ofuro-do_season-0017-1

 

usa

このページでは、秋の花粉症に関する記事をまとめています。

kuma

すぐ下にある「もくじ」から、興味のある項目にジャンプできるよ!ぜひ利用してね。

usa

あなたの花粉症が、少しでも良くなりますように・・・

 

スポンサーリンク

 

秋の花粉症の代表格!ブタクサ花粉とは?

1613780

秋の花粉症で、もっとも有名なのがブタクサ花粉です。実は、スギ花粉、ヒノキ花粉に次ぐ患者数で、本場アメリカでは人口の約5~15%がブタクサ花粉患者だとか。

以下の記事では、「ブタクサ」という、印象的な名前に隠された由来や、実は「危ないヤツ」としてマークされている点など、ブタクサに関連するさまざまなお話をまとめています。

もちろん、ブタクサ花粉の症状、予防法なども、しっかりとご紹介しています。

⇒ ブタクサ花粉にご用心!秋の花粉症

ちょっと特殊!?ブタクサアレルギーについて

gahag-0076202709-1

花粉症の症状といえば、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどを思い浮かべる方が多いと思います。ブタクサ花粉においても、基本的には、そのような症状が多いです。

ところが、ブタクサアレルギーと言われる、特殊な症状が出てしまう方もいらっしゃいます。

以下の記事では、ブタクサアレルギーの種類と対策、そして果物アレルギーにも触れています。

⇒ ブタクサアレルギーに注意。症状と対策について

usa

花粉症の方は、果物アレルギーの可能性も高いです。もし、特定の果物や野菜を食べることで、喉や舌が傷んだり、お腹を壊すといった症状が出る場合は、アレルギーの有無をお医者さんに確認してみてください。

ブタクサ花粉の時期を、地域別にチェック

2712037

ブタクサ花粉は、8月から10月の間に飛散量が増えるといわれていますが・・・よーく考えてみてください。この広い日本列島です。北は北海道、南は沖縄。同じ日本でも、気候が異なるのです。

当然、ブタクサの生育状況にも差が生じ、花粉の飛散量や飛散時期も、地域によって異なるのです。

以下の記事では、各地域ごとの、ブタクサ花粉の飛散時期とピーク時期、飛散量についてまとめています。

⇒ ブタクサ花粉の時期を地域ごとにまとめました

あなたのお住まいの地域は、いつピークを迎えますか?一緒に確認してみましょう!

usa

飛散時期は、北のほうが早く、南のほうが遅い傾向があります。とはいえ、違いは1ヶ月程度です。

 

スポンサーリンク

 

ブタクサと間違えられるセイタカアワダチソウ

928756

「ブタクサは花粉症の原因となる」ことは理解できるものの、「ブタクサがどんな姿をしているか」まで分かる方は少ないかもしれません。

ブタクサがどんな植物なのかを知らないと、何処にブタクサが群生しているかを把握できないため、効果的な花粉症対策ができません。

以下の記事では、ブタクサに間違えられることの多いセイタカアワダチソウを紹介しています。両者の比較を通じて、ブタクサとはどんな植物かを把握しましょう。

ちなみに、このセイタカアワダチソウですが、意外な効能をもっています。そのあたりも、詳しくご紹介しています。

⇒ ブタクサに似たセイタカアワダチソウについて

kuma

セイタカアワダチソウは、花粉症の原因にはならないんだってさ。こっちのほうが花粉を飛ばしてそうに見えるんだけど・・・。

9月の花粉症をチェック!ブタクサだけじゃない!

3125080

秋の花粉症といえば、ブタクサ花粉が代表格ですが、それ以外にも注意すべき花粉がたくさんあります。しかも、それらはすべて、身近に群生していることが多い植物から飛散されるのです。

以下の記事では、とくに9月に飛散量が増える5種類の植物について、種類と対策をご紹介しています。

⇒ 9月の花粉症の原因となる5つの植物たち

usa

イネやカナムグラなど、ブタクサ以外にも気をつけなければならない草本はたくさんあります。対策をたてるためにも、しっかりと確認しておきましょう。

10月になると、ヤツがまた来る・・・

1211984

以下の記事では、10月に花粉の飛散量が増える植物などについて紹介しています。・・・はい、10月になっても、花粉症には警戒が必要なのです。

しかも、10月頃になると、意外な花粉が飛散するようになります。「あれ!?なんでこの時期に??」という疑問にも、しっかりと記事内で答えています。

⇒ 10月の花粉症対策。あのスギ花粉にも注意!

kuma

まさかのスギ花粉。ピーク時とくらべると、飛散量は少ないってさ。

usa

早いところでは、9月に飛散が確認されます。草本花粉と異なり、スギ花粉は飛散距離が数十~数百キロにも及ぶため、さらなる警戒が必要です。

秋の花粉症対策はこの記事で決まり!

kafun_sukkiri_woman

秋の花粉症対策を、くわしく紹介しています。秋の花粉は、ほとんどが草本花粉と呼ばれる、雑草から飛散される花粉です。

このため、春の花粉よりも対策がとりやすく、実践すれば症状の大幅な軽減が期待できます。

秋の花粉症を予防する7つの方法

usa

しっかりと対策をとれば、症状の軽減が望めます。まずは内容を確認し、少しずつでもいいので実行していきましょう。もし、これらの対策をしても症状が治まらなかったり、つらい場合は、無理せず病院に行き、医師の診察を受けたほうがいいです。

まとめ

kuma

花粉症なんて、春にしか意識しなかったけど、秋にもあるんだなぁ。

usa

そうです。しかも、生活エリア周辺に群生する、身近な植物が原因だったりしますからね。

kuma

秋になると、毎年鼻水が出るんだけど、花粉症かもしれないなぁ。今年は注意深く様子をみてみるかな。

usa

あなたも、ぜひ確認してみてくださいね!

 

花粉症対策には、↓こちらの記事もおすすめです。 花粉症に効く食べ物

 

 

スポンサーリンク